1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【加湿機】お手入れ方法について

【加湿機】お手入れ方法について

●「お手入れ」ランプが点灯したとき、または各部品の所定の期間ごとにお手入れしてください。
※下記の場合は、「お手入れ」ランプが点灯する前や所定の期間前でも、お手入れしてください。
・ニオイがする
・水が減りにくい
・トレーの水が変色する
(白くにごる場合は、イオン除菌ユニット(防カビ剤入り)の亜鉛が酸化するためで、異常ではありません。)

●お手入れ後は電源プラグを差し込み、「フィルター」ボタンを約3秒押してお手入れリセットしてください。

【タンク】 お手入れ頻度:毎日

●水洗いをしてください。

※しつこい汚れは、加湿機用洗剤またはクエン酸を使用してください。

加湿機用洗剤またはクエン酸以外の洗剤について

●台所用中性洗剤は使用可能です。
※台所用中性洗剤以外の洗剤は使わない。(樹脂部品の変質・変色・破損の原因)
●加湿フィルターのみ、酸素系漂白剤をお使いになれます。
(酸素系漂白剤の使用方法については、酸素系漂白剤の表記に従って行ってください)
●化学ぞうきんは、その注意書きに従ってお使いください。

【プレフィルター】 お手入れ頻度:約1ヶ月に1回

●掃除機などで汚れを取ってください。

【トレー】 お手入れ頻度:約1ヶ月に1回

●水洗いしてください。

●細部の汚れは、綿棒や歯ブラシなどで落としてください。

●フロート(発泡スチロール)は外さないでください。
※しつこい汚れは、加湿機用洗剤またはクエン酸を使用してください。

《ご注意》 排水は、トレーを取り出してから行い、本体から直接排水しないでください。

【加湿フィルター・フィルター枠】お手入れ頻度:約1ヶ月に1回

加湿フィルター

●水かぬるま湯で押し洗いしてください。

※ブラシなどでこすったり洗濯機で洗ったりしないでください。
※乾燥機で乾かさないでください。(縮みの原因)
※お手入れ後、すぐに使う場合は、ぬれたままで構いません。
※しつこい汚れやニオイが気になるときは加湿機用洗剤またはクエン酸を使用してください。⇒使用方法はこちら

フィルター枠

●水洗いしてください。

※イオン除菌ユニット(防カビ剤入り)は分解しないでください。
※しつこい汚れやニオイが気になるときは加湿機用洗剤またはクエン酸を使用してください。

【イオン除菌ユニット(防カビ剤入り)※フィルター枠にセットされています】
お手入れ頻度:約1ヶ月に1回

●イオン除菌ユニット部はフィルター枠から取り外せないため、ユニット部分のみをつけ置きしてください。
(枠ごとつけ置き洗いしてもOK)
※ブラシなどでこすったり強く押したりしないでください。

お知らせ

●加湿フィルターはお手入れしないと縮むことがあります。
●イオン除菌ユニット(防カビ再剤入り)から白い粉が出たり、黒い粉が落ちることがありますが、
性能や使用上の問題はありません。
●防カビ剤は使用とともに小さくなりますが、防カビ性能は問題ありません。
●防カビ剤特有のニオイがすることがありますが無害です。

【本体・ふた・透明パネル】

●よく絞った柔らかい布でふいてください。

※商品により加湿フィルターやプレフィルターなど形状が異なります。
詳しくは、取扱説明書をご参照ください。