1. HOME
  2. 実績紹介
  3. シーズン前にエアコンの試運転、点検を

シーズン前にエアコンの試運転、点検を

ご自宅のエアコン、どれくらい使われてますか?
しっかりお掃除していても、奥のパーツの汚れは取れていないかも。

シーズン前にしっかり点検が必要です!

エアコンの内部には汚れがいっぱい

長年使用されているエアコンは、表面はきれいでも奥のパーツには汚れが蓄積されています。
しかもホコリなどの汚れは「カビ」の大好物。
どんどん増えてカビの温床となり、そこから「異臭」も発生します。

電源を入れて運転すると、風と一緒に「におい」や「汚れ」までも空気中に舞っていると思うとゾッとしますね

汚れは電気代の無駄使いと故障の原因

このエアコンの汚れ、ひどくなると汚れた空気が送り出されるだけでなく、さまざまの問題が・・・

1つ目は、電気代が余計にかかってしまうこと。
吸い込み口や吹き出し口が遮られて空気量が少なくなり、効率が悪くなってしまいます。

2つ目は、汚れが詰まることで故障の原因になってしまうこと。

シーズン前のいま!エアコンの試運転は、お早めに!

本格的にエアコンを使い始める7月になると、お問い合わせや点検・修理のお申し込みが集中し、すぐに対応できない場合があります。
夏の暑い時期に冷房を快適に使うために、事前にエアコンを運転し、不具合がないか確認しておきましょう。

◆チェックポイント
✔リモコンの画面は正しく表示されているか
✔本体のタイマーが点滅していないか
✔風が出なかったり、すぐ止まったり、においがしないか
✔水漏れや異音がしないか

シーズン前の今の時期にぜひ

少しでもおかしいなと思ったら、SELAグループ加盟店までお問い合わせください。
ご相談はこちら
エアコンの早期取付予約受付中!

関連記事